1. ホーム
  2. 企業紹介(2019年度)
  3. 自社商品がTVにも取り上げられるヒット商品に。地域の伝統産業を守りながら様々な事業を展開しています

企業紹介(2019年度)

2019.10.31

自社商品がTVにも取り上げられるヒット商品に。地域の伝統産業を守りながら様々な事業を展開しています

ミツイシ株式会社

日向市の伝統産業であるはまぐり碁石の製造業として大正6年に創業したミツイシ株式会社。現在はドライブインの運営、食品製造など様々な事業を展開しています。
“旅の駅・はまぐり碁石の里”は、2015年に囲碁のテーマパークとしてリニューアルし、日向の観光名所となっています。施設では宮崎の素材を使ったご当地メニューや食品の開発もおこなっており、地域産業の価値を高める取り組みを続けています。
現在ミツイシで製造・販売をしているオリジナル商品は12種類あります。このうち「日向夏ドレッシング」は第8回日本おみやげアカデミーグランプリにて金賞を受賞、全国放送のTV番組でも「食品バイヤーがお勧めするドレッシング」として1位を獲得するなどヒット商品に成長しました。



食品に関する賞の受賞やメディアでの露出により、問屋やバイヤーからのお問い合わせも増えてきました。展示会では新商品の発売を期待する声も寄せられています。
こうした声にこたえるために、へべすやはまぐりなど日向ならではの食材を使用した新商品の提案も進めていく予定です。
事業をさらに発展させていくために、食品製造・食品営業の各部門で、リーダー候補となるメンバーを募集しています。