1. ホーム
  2. 採用担当インタビュー(2019年度)
  3. 顧客に対してだけでなく、社内に向けても「安心」の提供をコミットする「株式会社クラフ」。 社員へのインタビューやセキュリティ豆知識といったコンテンツでブログの充実を図っています

採用担当インタビュー(2019年度)

2020.2.14

顧客に対してだけでなく、社内に向けても「安心」の提供をコミットする「株式会社クラフ」。 社員へのインタビューやセキュリティ豆知識といったコンテンツでブログの充実を図っています

株式会社クラフ

株式会社SHIFT SECURITYの子会社としてWebアプリケーションのセキュリティ(脆弱性)診断サービス、負荷テストサービスをおこなっている「株式会社クラフ」。2017年11月に宮崎で開設した当時は10名ほどのメンバーでしたが、わずか2年で50名を超えました。今後さらなる増員を目指してプロモーション活動に力を注いでいくと語る代表の藤崎さんに、情報発信にかける思いをうかがいました。


 


Q. なぜプロモーション活動を進めているのですか?


藤崎代表:個人情報漏えい事故は、新聞やニュースで目にしない日はないほど多発しており、企業のサイバー攻撃に対する意識が高まっています。このような背景から弊社のサービスへの需要が伸びており、セキュリティ人材の確保が急務となっています。人材を確保するにあたって情報の発信をしなければなりませんが、もともと弊社の提供するサービスが企業様を対象としていることもあり、仕事を探している個人の方に弊社を知ってもらう機会が少ないという課題がありました。そこで、こちらから機会を作らなければと考えて情報発信を始めました。


 


Q. どのような発信をされているのですか?


藤崎代表:現在着手しているうちの一つがブログです。今までは業務の特性上あえて会社の中身を露出してこなかったのですが、事前に職場環境や業務の様子、どんな人が働いているのかといった情報をお見せした方が良いのではという考えに至り、ブログでの発信を始めました。未経験で入社される方が多いこともあって、入社してからのミスマッチを防ぐためにも情報発信が大切だと感じています。


 


Q. ブログの中身についてもお聞きしたいです。


藤崎代表:「社員インタビュー」や「社長対談インタビュー」を2ヵ月に1回アップしています。また、「セキュリティ豆知識」を月に1~2本掲載しています。例えば、「無料Wi-Fiって必ずしも安全とは限らないんですよ」といった身近にあるセキュリティのお話を取り上げています。



Q. 社長対談インタビューですか。面白そうですね。


藤崎代表:私と宮崎の企業の社長さんで対談をするのですが、どのような経緯で会社を立ち上げたのかといったことや、会社運営に対する考え方、未来に向けた話など、他では聞けない話が聞けたりするんです。「代表自身もHPだけではないところで、会社のことなど伝えることができたら良いのでは。」といった意見を社員からもらい、できるだけ外に発信していこうと始めました。


 


Q. 自社のPRにとどまらない印象を受けます。


藤崎代表:ブログは昨年始めたばかりなので、まだまだこれからなんですが、対談にかぎらず色んな情報を今後発信していく予定でいます。私の思いの1つに「安心して働ける会社をつくりたい」というものがあります。この言葉の真意は、「社会やお客様に対して、一緒に働く人や自分の家族・友人に対して、さらに宮崎に対して安心を提供できる人が初めて安心を享受できる」といった思いが込められています。情報を発信することで、1人でも多くの人に弊社のことを知っていただき、さらに思いに共感していただける方との出会いがあれば最高です。


 


ー新たなメンバーとの出会いを求めつつも、飾らない姿勢で発信している「株式会社クラフ」。その自然体な取り組みに、企業としての安心感が漂っています。

最新の採用担当インタビュー(2019年度)を読む